提案
資料

営業
活動

展示会

納品
組立


提案資料

「わくわく」を感じる仕事内容です。ディーラー様と一緒にお客様ひとりひとりの夢や課題などをお伺いし、少しでもご希望に沿った提案ができるよう心がけています。近年はミニライスセンターや施設提案が増加しており、予算や使いやすさ、お客様のこだわりを叶える設計・配置を取り入れています。お客様に寄り添った「オンリーワン」の図面化・御見積を作成し提案をします。心掛けていることは、分かりやすい説明はもちろん、お客様がわくわくするような提案です。

営業活動

「繋がり」を感じる仕事内容です。山本製作所の営業活動はルートセールスが基本で、決まったディーラー様と取引をします。我が社の社員行動十訓に「自分を売り、会社を売り、アイディア情報を売るそして商品を提供せよ」という言葉があります。ディーラー様・お客様には、商品のことだけでなく、会社のことや担当である私のことも覚えていただき、さらに信頼関係を築けるよう「凡事徹底」をスローガンに当たり前のことを徹底的にできるように意識して営業活動をしています。商品知識は社内資格制度を取り入れ、講習会を開いたりするなど力を入れています。

展示会

「楽しい」を感じる仕事内容です。どの商品に重点を絞るかを展示会主催するディーラー様と打合せをして、出品機種を決定します。お客様に立ち止まって見てもらう展示、会話するスペースをどこにするかなど、どんなレイアウトでどんな魅せ方をするとよいのかを考え、配置します。
展示会当日は直接多くのお客様と接することのできる機会になります。山本製作所の代表として出ているという意識をもって、きびきびと丁寧に接するように努めています。お客様から「(山本製品を)使っているよ! 調子がいい! がんばってね。」「来年、規模拡大するから、効率上げる方法を教えて欲しい!」など、温かい言葉や頼っていただける時、いろいろ話を伺っている時、営業職で良かった!と感じます。

納品組立

「ありがとう」を感じる仕事内容です。また、一台、何百万円もする機械の購入は、緊張する時でもあります。お客様の期待は、商品だけでなく、弊社に対する期待です。期待にお応えする初日、丁寧さと、期待を超越できるような納品組立になるよう気を付けています。組立後はお客様へ安全な使い方や掃除の方法などすぐ使い始められるよう安全説明を行います。「買ってよかった」と思っていただけるようなサービスを心がけて取り組んでいます。お客様からの「ありがとう、お疲れだったね」の言葉は、何よりうれしく、疲れも吹っ飛びます。


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