お客様の声
部屋の広さ:26畳〜
設置先:一般住宅
設置場所:リビング・ダイニング30畳以上+吹き抜け約12畳
建物のタイプ:既存住宅
都道府県:富山県
2026.06.15
ずっと憧れていたストーブの炎を眺める冬の生活が実現して、とても癒されています。炎とともにパチパチと音が聞こえると思っていましたが、ペレットが落ちる機械的な音が意外に大きくて…はじめはとても残念でした。ただ、その音が定期的に聞こえるのも悪くはなくて、規則的な音に穏やかさを感じるようになりました。もう少しだけ、小さな音になれば嬉しいですが。ペレットは燃料調達が簡単で、掃除やメンテナンスも気負わず出来て、炎の楽しみながら暖かく過ごせておすすめです。

電気代が高騰してきたので、補助暖房としてペレットストーブを検討しました。AUTO運転と、特にデザインが気に入り「OU」を購入しました。設置には80~90万円かかり、市町村の補助を5万円受け取りました。近隣のホームセンターからペレットを10kg800~1,000円で購入しており、蓄熱暖房機と併用して1日3~5時間ほど使用しています。1日のペレット消費量は4kg以下で、1シーズンの使用量は500kg~1,000kgです。点火前にお手入れをしており、使いやすくてお手入れもしやすいです。
音については考えもしなかったので、ペレットストーブ購入を検討している方はよく確認するといいと思います。
メンテナンスなどの小さな疑問をメーカーへ問い合わせたところ、丁寧にメールでご回答いただき、すごく腑に落ちて安心しました。メールでの配信や個別メール対応の二本立ての対応に、これからも安心して使っていけるなと嬉しく、頼もしく思っています。